« Photoshopのレイヤー表示状態を操作するスクリプトあれこれ | メイン | WindowsでのPhotoshop自動操作覚え書き »

●Photoshopでパース線を自動生成!

2012年12月 9日    

Photoshopでイラストの背景等を描く時に使えるスクリプトプラグインを作りました メロンブックスDLで販売しています。 Photoshopでパース線を自動生成!スクリプトをダウンロード 12102901.jpg Photoshopのパスで基準になる四角形を作ると 辺の延長線から消失点を計算して 放射状の基準線をパスで作成します。 12120903.jpg 下絵の床のタイル面や窓枠を基準に四角を指定するとこんな感じになります。 奥行きにで線が詰まる具合も計算するようにしてあります。
基本的には2点透視の2つの消失点を計算するようになっていますが 線の指定の仕方次第では一点透視や平行線を等間隔で並べるといった使い方もできるようになっています。 詳しい使い方は マニュアルのPDFをメロブックスDLの体験版としてアップロードしてあるので そちらを参照してください。 細かい使い方の解説も、時間を見つけて追々作成していきたいところですが、 背景を描いている方が出してる本で 補助線にパスを使った背景作画の解説の書かれている本があるので紹介しておきます。 12120902.jpg 比較的丁寧に解説されている本なのではないかと思います。 ウチのスクリプトともどもよろしくお願いします

投稿者 Yukimi` : 2012年12月 9日 10:04