« RAM 6GBですっ! | メイン | ShadeのUVをイメージを作成 »

●レーザー推進 資料覚え書き

2008年4月23日    

チャットで自分が席を外している間に
面白げな話題をしていたので自分でも調べっ
http://www.jspf.or.jp/Journal/PDF_JSPF/jspf2007_03/jspf2007_03-271.pdf
地上施設の規模が大きいので大変そうですが
一度弾みがつけば結構早期に実現できそうな技術ですね これ
自分がカンで想定していた数字よりも1ケタ楽に実現できそう

基本的な知識として
打ち上げロケットで爆発的な燃焼を使うのは
燃焼エネルギーで高速なガスを得ているだけで
推進材を高速に加速できるなら他の加熱(加速)手段でもいいわけですね

レーザー推進の推進材が水で驚いている人が居ましたが
液体酸素-液体水素のロケットエンジンも燃焼によって得られた
800Kの水(水蒸気)の反作用によって進んでいるわけです
あと最近のアニメだとガンダム00のティエレン(宇宙型)が水を推進材にしていました
細かい設定までは知らないですが
作中の作画で確認した感じでは水を電磁加速(ホールドライブ)で高速で噴出していたようで

まぁ 何でこんなの書いてるかと言うと
自分も水を推進材として使う宇宙輸送システムを題材にしたのを描きたいなぁ
と暖めてたので 改めて調べ直したかったってとこ
(何も描いていない以上は単なる「脳内作家」状態だけど)

投稿者 Yukimi` : 2008年4月23日 04:24