«  焼酎 | メイン |  お疲れ様でした〜 »

● Photoshop互換覚え書き

2004年12月23日    

当初BMP納品ということだったので 当初BMP納品ということだったので
Photoshop7の機能を使って描いていたら
PSD納品ということになって ひ〜〜〜〜(汗
6と互換性のある状態に変換することになりました
(相手先のメインは5.5)

とりあえず調べた事とかを覚え書き
アドビのサイト
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/0/219c3f3be8d2bc9949256e070007b727?OpenDocument

・7からの追加のレイヤーモード『覆い焼き(リニア)』は
 覆い焼き+スクリーン モードの組み合わせでほぼ同じに
 (条件による 大幅に違う場合も)
・レイヤーへのカラーラベル付け
 レイヤーセットへのレイヤーマスクも6で搭載
・レイヤー数の上限も6からメモリーの許す限りに
・覆い焼きの仕様変更は6からなので 多い焼きの互換性には恐らく問題なし
・選択したレイヤーを上下に移動するショートカットはAlt+{ }

先方に6があってよかった...
5>6では仕様がかわりすぎて対応できそうにないです
同じことをやっているみなさんはどうしているのでしょうかね
手元に旧環境がない上に
使おうにも6以前では効率が悪いしレイヤー枚数が足りないし
戻れと言われても戻れない 困ったものです

そんなこんなで
6の機能の細かい部分の確認にチャットに入っている人には
色々とお世話になりました 非常に有り難いことです

投稿者 Yukimi` : 2004年12月23日 01:15